休憩


いろんな思いや日々の出来事、綴ってきたブログ。
しばらくご無沙汰していましたがここで少し休憩をしようと思います。

もう少し・・・と戦っている病気ですが、思った以上に道のりは過酷で、
もう少しなのか、もしくはまだもうちょっとかかるのか・・・、
でもでもいつか必ず克服する日を目指して
それまでは少しの間、休憩したいと思います。

この日記を再会できる日のことを夢見て。ありがとう。
[PR]
# by mmslowlife | 2009-03-05 21:20 | 日々のこと

三寒四温


三寒四温とはまさにこの頃の陽気。
本格的な春の訪れが待ち遠しい今日この頃であります。

ちょうど先週の火曜日くらいから体調の復活したさんのすけ。
もうこの冬、体調を崩さずにすごせたらいいな・・・。
でも今日も固めのものを口から出して、なんだか嫌な予感もしないわけではないのですが
なんとかとりあえず2月を乗り切れるといいな。

先週末にはオランダから友人家族が帰り、久々に会うことができました。
子どもたちもすっかり成長していて。。。
お休みの週末には、お天気がよかったので急遽家族でこどもの森動物公園へ。
さんのすけはじめての動物園。この日のことは私もとても感慨深く、
動物園を休み休み散策しながら、なんだか涙がこぼれそうになりました。
そして夫方のおじいちゃんおばあちゃんとはじめての夕食にも挑戦しました。
おじいちゃん、おばあちゃんのうれしそうな顔、はりきった声も忘れられません(笑)。

なんだか私の体調も三寒四温・・・、
晴れている時間のほうが徐々に長くなってきたように思います。
宣告から間もなく一年。長かったのか短かったのか・・・、
でも今思うことは悪い思い出ばかりではないのがとても不思議です。

みんなありがとう。
[PR]
# by mmslowlife | 2009-02-17 21:29 | 日々のこと

看病と育自


まだまだ全く元気の兆しがみられないさんのすけ。

b0117297_20131837.jpg

起きていてもほとんど動けない彼。アンパンマンを見つめるまなざしもうつろ・・・。

b0117297_2014687.jpg

定位置からほとんど動けず。。。
外出できない私たちを気遣ってマンションのお友達が差し入れを。心温まりました。

b0117297_2014969.jpg

起き上がるのもしんどい模様で。

ごはんをあげるのも吐かないぎりぎりのラインを狙っていかなければならず、
ねんねをしている間も手を握っていてあげないと泣いて起きてしまう。
起きていても辛いので抱っこか隣りに座ってすごします。

子供の看病というのは想像以上!体力も精神力も消耗しますなぁ。
寝ている間もとっても敏感なので、なかなかそばを離れることはできません。

人が産まれて育っていくというのは本当にかけがえのないことで
かけがえのない喜びをたくさんもらう!
だけれどやっぱりタダというわけにはいかず(笑)こうやって母は自分の身を削って
育ててくれたんだな、と実感するわけです。

私もまだまだ及ばずながら、看病と育自に励もう。
みんなの力を借りてゆっくり頑張ろうと思います。

元気な笑顔が早くみたいな。
[PR]
# by mmslowlife | 2009-02-04 20:22 | 日々のこと

アルバム作り・・・と定額給付金


友人のおうちでみせてもらって気に入ったアルバム。
早速、紹介してもらいさんのすけのたまりにたまったデータを少しづつ整理することに。
アルバム、コルソ グラフィアというところのもの。

b0117297_16115466.jpg

何色もあるので徐々に増やしていこうと思います。
たまりきったものを整理するのに、フィルムを貼るタイプはますます腰が重くなりそうなので
ポケット式でかわいいものを探していたので、気に入ったものに出会えて感謝です。

先週末の悪天候、そして週末の胃腸炎ひきこもりのおかげで(?)
さんのすけ誕生から8月までの選りすぐりの(笑)写真がプリントできました。

なつかしみつついとおしみつつ・・・、頑張りたいと思います。

・・・で、写真の整理というのはアルバムに写真紙にインクに、とあっという間に
万単位のお金が!!いったいどこから出るんだ~と思いつつはじめてしまった!
補正予算案が成立したので、定額給付金(さんのすけ分)当てにしています(笑)。
お先に景気を刺激してみました(笑)。
でも赤ちゃんのさんのすけ、ほしいものまだ買えないから半分は貯金しよっと。
[PR]
# by mmslowlife | 2009-02-02 16:18 | 息子

併発・・・


土曜日の夜、こんなに立派なお腹をみせてくれた(笑)さんのすけくん。

b0117297_11595015.jpg

まだ気管支炎が治りきっておらず、吸入器もレンタルしていただいたまま
またもや胃腸炎に。。。はい、併発でございます。

昨日から嘔吐&下痢の繰りかえし。その辛さを知っているだけに胸の痛む母。
今日は病院で吐き気止めの座薬を入れていただき、今はぐっすり睡眠中。

幸か不幸か・・・通院にもすっかり慣れてしまった私たち。
そして、さんのすけのケアにも慣れてしまったこの冬。

体調を崩すたびにつよくなる!先生の言葉を胸に今日も看病に励みます。
いつもは元気すぎる彼にぐったりだけれど、やっぱり元気は1番!
[PR]
# by mmslowlife | 2009-02-02 12:03 | 息子

生きること


ずっとぐるぐるぐるぐる頭の中にあること・・・、きっと答えはないけれど
最近もらったヒントを綴っておこうと思います。

「命の歌」 大好きな(笑)朝の連ドラ、だんだんより

 生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
 胸をよぎる愛しい 人々のあたたかさ

 いつかは誰でもこの星にさよならをするときがくるけれど命はつがれてゆく
 生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと
 そのすべてにありがとう この命にありがとう

今日読んだこちらも大好きなともさかりえさんのブログより

 生き急ぐこと振り絞ることはもう止めようと今年を始めたけれど決意が揺らぎます。
 毎日を大切にしながら必死に生きることはやはり重要だ。
 こういう現実に直面して初めて知る人の命の儚さ。
 生きていればどんな小さな可能性だってある。
 失敗したってまたやり直せる考え直せる。また出逢える。
 とにかく私は明日も頑張って生きようと改めて思う。きっとそれしかできない。

困難な中を生きてそれを辛いと思えることも生きてこそ、そうそれしかできないんだな。

そして最後にマニアックですが(笑)、漫才師の大助・花子さんの花子さんが・・・

 夫が病気をしてからの人生は積み重なっていく感じ。
 一度なくした人生が一年、また一年と増えていく喜び。

その前は老いていくことに、失われていく時間を感じたけれど
今は増えていく喜びを感じる、というようなお話でした。

そんなヒントをたくさんもらいながら、私は私の人生を生きていこうと思いました。
[PR]
# by mmslowlife | 2009-01-28 20:31 | 日々のこと

振り返り・・・


最近の記憶に残る出来事をたんたんと・・・


確か(笑)24日の土曜日。

b0117297_14271430.jpg

パパ飲み会の夜、2人で買い食い。納豆巻きに大喜び!

サークルの飲み会に参加したパパ。サークルのみんなから1歳のBIRTHDAYプレゼント!

b0117297_14294318.jpg

くつは本当に嬉しい。なんせすぐに履きつぶしてしまうから・・・笑。

25日の日曜日。三姉妹(笑)の会。母姉とタイ料理ランチ。

b0117297_1431445.jpg

チャ-ンビール!タイでシンハーに次ぐ2番人気!

b0117297_14314732.jpg

ヤムウンセン!

b0117297_14322798.jpg

トムヤンクン!
育児から解放された姉妹よりも孫育てに奮闘した母が孫から解放された時間を
1番満喫したようで、幸せそうな笑顔にぐっときました。

26日火曜日。さんのすけにはじめてのお弁当。

b0117297_14352743.jpg

といってもかぼちゃをはさんだパンとバナナ!

b0117297_14355969.jpg

ママは友人が作ってくれたペンネランチ!幸せ~

b0117297_14363795.jpg

子供たちは相変わらずのおもちゃの取り合い(笑)やらにぎやかに。
さんのすけ、イケメンのライバルに劣勢!

b0117297_14375031.jpg

疲れたせいか夕方はぐずリング。
母は逃げ出したくなって(笑)ついついボーロでご機嫌取り。
お皿じゃなくてマットにおいてる!!我ながら末期症状。

今日はひたすら家事のリセットDAY。さんのすけ、もう少し寝ててね!
[PR]
# by mmslowlife | 2009-01-28 14:41 | 日々のこと

おいかけっこ


毎日のあわただしさが、さんのすけのパワーアップとともにレベルアップしていきます。

1番に育児、2番に家事、3番に・・・となんとなくそんな優先順位で物事をこなしていると
気が付いたら1番しかできてない!笑!!!というか1番もおろそか!?

最近は記録に残したい毎日の生活を綴る時間をとることもなかなかむずかしく・・・
それどころかすっかり一週間分ためてしまった夫のワイシャツのアイロンもあり、
育児と家事と毎日追いかけっこなわけですが、完全に追いつかれっぱなしでございます。

とりあえず・・・・・寝よっと(笑)。
[PR]
# by mmslowlife | 2009-01-27 22:20 | 日々のこと

穏やかな時間


さんのすけ、二日連続お昼寝しよー、とベットに誘うとベットにおいたその瞬間に寝ました!
まさに秒殺でございます。


このところのんびりしてみても持ち直さなかった私の体調。
昨晩は久々に夜の薬も飲んで寝ました。すると今日は昨日よりはましになりました。

昨日は午前中、パパのお給料日のため銀行めぐり・・・。
今日はいつもの子育て支援センターでのハンドメイドに参加。

b0117297_14203898.jpg

クイリングなるテープを工作して作ったバレンタインカード!パパをびっくりさせようね。
30分足らずのママ工作の時間、保育士さんがさんのすけを預かってくれます。
たくさんのお友達とママが来ていて、
泣いたらすぐにママのところに連れてきてくれるシステム。

はじめて社会(笑)で別行動。さんのすけ、たまにママを思い出しては泣いたようですが
最後まで先生とお友達との時間をすごしてくれました。
30分足らずですが終わって顔をみるとベソかいて走ってこようとして、
ダイナミックに転んでさらに泣いておりました・・・愛おしき息子よ~。

そしておうちではママとの和室遊びをして、
そしてママが疲れて一人昼下がりにうとうとすると
不思議と一人遊びをはじめてくれます。うとうとうと・・・30分くらいかな。
彼はもくもくと一人遊び。そして自分も眠たくなると「昼寝しよー。」と声をかけてくるので(?)
ベットにいくと秒殺(笑)。なんだか穏やかな時間。

b0117297_142903.jpg

三色のボールを投げたり転がしたりとってきてもらったり(犬・・・笑?!)
2人でずいぶんとはしゃぎました。

b0117297_14294916.jpg

b0117297_14295265.jpg

しばらく寒い季節。穏やかにこの冬を乗り越えようね、一緒に。
[PR]
# by mmslowlife | 2009-01-21 14:35 | 日々のこと

成長


さんのすけ君、喘息疑惑のため加湿器を買いました。これうるおいます。

b0117297_22141344.jpg

今日のお昼ご飯はさんのすけが昼寝をした午後二時半くらいにこっそり。

b0117297_2215021.jpg

お義母さんにいただいた蟹寿司弁当?!なるもの。

今日のさんのすけ君。午前中ベランダにて。

b0117297_22154731.jpg

マンションのお友達のお部屋にお昼前の少しの時間お邪魔。

b0117297_22165371.jpg

午後は早めに起きてしまったので、しぶしぶ(笑)子育て支援センターへ。
・・・すると!!!

b0117297_2218032.jpg

こんなにかわいいBDカード。裏には手形を押してくれました。
センターで月間でやるお誕生日会なるものに参加できなかった彼に
先生が作ってとっておいてくれたようです。母感激!

最近の彼はなんだかすっかり一人の人間に成長してくれました。

何歳?!

b0117297_22193429.jpg

1歳と返してくれます。

厄介な成長ぶりも顕著でやりたい放題!

b0117297_2221999.jpg

とうとう覚えてしまった我が家の棚の開け方。。。

そして冷蔵庫の上のパンを指差し「パン!パン!(をくれ)」と叫ぶようになりました。
遊びたいおもちゃをもってきて「袋から出して」と指をさします。
そしてお外にいく上着をもってきて「いこ~ぜ~」と合図。

そんな彼をみていると、生まれながらにして性格も運命も背負っていて
あたりまえだけれど、自分があって。
なんだか母は彼が一人の人なんだ・・・と最近客観的にみれるようになりました。
子育て、というけれど育てるというよりも彼の人生がはじまったばかりで
まだまだ出来ないことがたくさんあって、それをやっているところをみせてあげたり
少しお手伝いをしてあげたり・・・、そういうことでいいのかな・・・と。
私自身も自分ではどうしようもできない運命を背負い、
そして自分でも厄介だなー、と思うどうしようもない性格をもって
それで生きていて。
なんだかよくわからないけれど、彼と私、別々の人間ってことを実感できる成長を感じ
その彼という人に私はたくさんの喜びをもらっているんだなー。

全く思ったことをうまく言葉にできませんが、そんな成長を感じる今日この頃であります。
[PR]
# by mmslowlife | 2009-01-19 22:32 | 息子

スコルピオーネ


最近は少しはばたいております(笑)。
今日は本当に久々の都心へ・・・笑。東京といっても半分埼玉のような池袋ではなく有楽町!

丸の内のスコルピオーネというレストランで友人と待ち合わせ。
自由に飛び立たせてくれる夫に感謝。

素敵な店内でございました。
b0117297_220354.jpg


お料理もおいしくいただきました!ランチコース、日頃キッチンのシンクに向かって
息子にばれないようにパンをかじるランチとは違って(笑)贅沢です。

ミネストローネ。
b0117297_2223061.jpg

パスタはジェノベーゼを選びました。これ、おいしかったな!
b0117297_22239100.jpg

メインのお魚君でございます。
b0117297_2224744.jpg


いくら話しても、話さなくてもだけど、一緒にすごす時間は至福のときで
ゆっくりと流れる居心地のいい時間に本当に感謝です。
いろんな話を自然と本音で語りあえる時間に、
空気感に、とっても幸せを感じた時間になりました。

夫とも共通の友人の彼女。さんのすけ、パパ、ママ全員1歳に素敵な贈り物!
b0117297_2271312.jpg


オーガニックコットンのタオル。
自分ではなかなか買うことができない
こういう普段使いの上質ないただきものは本当に嬉しい。

たくさんの人に支えられて迎えられた一年を振り返ることができた一日になりました。
ありがとう、ありがとう!!
[PR]
# by mmslowlife | 2009-01-18 22:11 | 日々のこと

HAWAII


ホノルルマラソンを完走した友人が、今日お土産をもって訪ねてくれました。

さんのすけが寝ているであろう2時のお約束。
こちらの都合に合わせてきてもらって本当にありがたい限り。
さんのすけのお昼寝が終わるまでしばしゆっくりとお話を楽しめました。

そしてハワイの写真をみせてもらい、お土産をいただき・・・、楽しい時間はあっという間で。
今日は仕事だった夫ですが五時過ぎの帰宅だったので
お引止めをし、一緒に夕ご飯をたべお酒も飲めました(笑)!

b0117297_22124340.jpg

お土産にいただいたさんのすけアロハの試着!
もうかわいくてかわいくて(←親ばかです・・・はぃ!)連写しました。

気兼ねなく家族とすごすような休日の時間をすごしてもらい本当に楽しかったな。
そしてすっかり彼女になついたさんのすけ、彼女を見送るときベソかいておりました。
そして彼女に泣きつき、ママの私にバイバイだって!ストーカー間違いなしです。

そんな素敵な土曜日の午後になりました。ありがとう!
[PR]
# by mmslowlife | 2009-01-17 22:17 | 日々のこと

またまた・・・


12月にはじまったお祝い三昧と平行した病三昧。
またまたいってきました。病院。昨晩は胸のゼーゼーがひどく夜中も吸入。
セルフ吸入が五回に到達するものの、よくならない・・・。

先生と相談した結果、点滴&血液検査。
アレルギーの検査をいよいよしていただくこととなりました。
これでハウスダストやダニにプラスが出ればいよいよ喘息と認定されます。

b0117297_2212439.jpg

またまたこんなお姿に・・・。でもでも元気元気!!
なので母は安心して(?)点滴をうけていることができました。

帰りは道沿いのスーパーでさんのすけとパンの買い食い(笑)。
もうやけくそになって野菜ジュースもあげてみました、はじめて!

b0117297_22154426.jpg

今日はよく頑張ったよね、ご褒美ご褒美!2人とも(笑)。ささやかです。

さんのすけは間違いなくアレルギー体質。なのでお母さんはある程度覚悟をもって
前向きに風邪をひくたびにつよくなる!と発想してくださいって先生から。
さんのすけの先生はご自分も喘息。アドバイスを参考に頑張っていきたいと思います!
[PR]
# by mmslowlife | 2009-01-15 22:20 | 息子

お誕生日会


子供っていったい何回お祝いしてもらえるんだろう~笑。
1月14日。年末年始が重なったので遅ればせながら・・・さんのすけ、お友達とお誕生日会。
彼女のレディが1月11日生まれのため合同のお祝いIN我が家。

b0117297_215875.jpg

暴れん坊連れなので、普通のホールケーキは危険で持ち運べない!
なのでタルトでお祝い。大泉学園で買ってきてくれました。マロンタルト。美味~

b0117297_220353.jpg

こんなにかわいい飾りも持ってきて飾ってくれました!うん、かわいぃ~

b0117297_220259.jpg

プレゼントもたくさん。なんだかママの私の方が嬉しいな。
ラ・シェーズロングのランチBOXや壁のデコレーションシール、などなど。

でもこのお誕生日会。開催からわずか30分あまりでさんのすけ、ご入眠の爆睡(笑)。

これでいよいよクリスマスにはじまったお祝い三昧の日々に終止符。
さん君しばらくはお祝いしてもらえる立場から遠のくわけです・・・笑!
[PR]
# by mmslowlife | 2009-01-15 22:07 | 息子

予想外


今日は予想外の楽しい一日になりました。

計画のあったIKEAでの母、姉とのお買い物。
さんのすけのこの頃の不調で参加できるか否か、不安でしたが
朝のさんのすけの様子、私の気持ち・・・両方を鑑みて参加することに!

育児に慣れた姉、甥っ子ちゃんはもう幼稚園だけれど、
普段お友達の下の子も面倒をみているのでお手の物。
母と姉とIKEAを満喫することができました。

b0117297_23505267.jpg

さんのすけもカラフルな店内、子供があきないようになっているランチのレストラン
どれも大満足だったようで、本当に楽しんでいる笑顔をみることができました。

そして姉宅から車で5分ほどだったので、さんのすけも眠くなる昼食後、
姉家に寄らせていただき、しばしのお昼寝タイム・・・と思いきや
新鮮な空間になっかなか寝ない。。。予想外。
そして姉と母が甥っ子ちゃんのお迎えを兼ね出かけたらやっと寝た・・・なんと6時まで(笑)!

そんな時間になってしまったので急遽姉が晩御飯を用意してくれ
みんなでいただきました!即席で早いのにおいっし~!!

b0117297_23551668.jpg

子供たちと女子のみ・・・かなり気兼ねのない食卓でございます。

帰りは夫が先についてしまいました・・・笑。エレベーターのない駅のホームまでお迎えに。
感謝感謝。なんだかいつもと逆で遊びにいったのにお迎え(笑)。予想外。

b0117297_2357326.jpg

今日はなんだか眠れない私と、映画をみている夫、ワインを飲んで夫婦の時間を
わずかにすごし、明日もまた元気にさんのすけがおきてくれるといいな。
[PR]
# by mmslowlife | 2009-01-14 00:00 | 日々のこと