人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きること


ずっとぐるぐるぐるぐる頭の中にあること・・・、きっと答えはないけれど
最近もらったヒントを綴っておこうと思います。

「命の歌」 大好きな(笑)朝の連ドラ、だんだんより

 生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
 胸をよぎる愛しい 人々のあたたかさ

 いつかは誰でもこの星にさよならをするときがくるけれど命はつがれてゆく
 生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと
 そのすべてにありがとう この命にありがとう

今日読んだこちらも大好きなともさかりえさんのブログより

 生き急ぐこと振り絞ることはもう止めようと今年を始めたけれど決意が揺らぎます。
 毎日を大切にしながら必死に生きることはやはり重要だ。
 こういう現実に直面して初めて知る人の命の儚さ。
 生きていればどんな小さな可能性だってある。
 失敗したってまたやり直せる考え直せる。また出逢える。
 とにかく私は明日も頑張って生きようと改めて思う。きっとそれしかできない。

困難な中を生きてそれを辛いと思えることも生きてこそ、そうそれしかできないんだな。

そして最後にマニアックですが(笑)、漫才師の大助・花子さんの花子さんが・・・

 夫が病気をしてからの人生は積み重なっていく感じ。
 一度なくした人生が一年、また一年と増えていく喜び。

その前は老いていくことに、失われていく時間を感じたけれど
今は増えていく喜びを感じる、というようなお話でした。

そんなヒントをたくさんもらいながら、私は私の人生を生きていこうと思いました。
by mmslowlife | 2009-01-28 20:31 | 日々のこと
<< 併発・・・ 振り返り・・・ >>