人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月検診①

今日は秋らしいとてもすごしやすい日。
あまりに寝心地がよくて、夫をベットの上から見送り、今晩も夕食がいらないことをいいことに
今日はまったり気ままにすごしちゃおうと、ベットの上から決めてしまいました(笑)。

本日、28週0日。とうとう妊娠8ヶ月に入りました。
やっとここまでこれた、という思いと、
我が子と一心同体ののんびり妊娠生活もあと3ヶ月かぁ、という思いと・・・、
どちらにしても貴重な時間であることを改めて実感。

27週6日。8ヶ月検診その①にいってきました。今回から二週間に一回の検診になります。
今回の診察は副院長先生。関係ないけど、先生・・・会うたびに丸くなっていく(笑)!
一連の検査を済ませ、血圧、尿検査、体重、腹囲、子宮底長、特に指摘事項はなし。
でも帰ってみると、子宮底長はいつもかなり小さい!
お腹が目立たないって言われるわけだと思います。
そしていよいよエコーでのご対面。もうずいぶんと大きくなったので
正直、何がうつっているのかあんまりよくわからなくて、
でも膝をおりまげて座ってるのがわかったな!(・・・かわいい。)

そしてそしてやっぱり逆子ちゃん!今回からは体操の指導があり
一日に何回も!やってください、とのこと。でもこの体操・・・かなりのしんどいポーズ。
その体勢を取り続けて10分頑張らなくちゃいけないんだけど、とてもできない!
でもなんとか少しづつ頑張らなくちゃ。
私自身も母のお腹の中で、逆子ちゃん。
なおっては、また!の繰り返しで苦労した、という話をよく聞いていました。遺伝かしら?!
でも私も母のように頑張って体操をして、くるっとまわしてあげるからね。
一週間後に逆子がなおっているか、確認にいきます。頑張るぞ!

8ヶ月検診①_b0117297_11383196.jpg
昨日は大学時代の友人と再会。
こちらまで出向いていただき、
ランチ&ティータイム!
お土産にバームクーヘンと
ワインに合いそうなクラッカーを
いただいちゃいました。



早速、みんなでバームクーヘンをいただきました。
このバームクーヘン、姫路に嫁いだ友人からのお土産。関西のかなりの有名店のものらしく
ケーキを買うのに40分待ち、お取り寄せ電話がつながるまでに1時間以上!とのこと。
なかなか出会う機会のないおいしいお菓子を、久々のおしゃべりをしながらいただき
とっても楽しい貴重な時間になりました♪

そうそう、赤ちゃんの成長を記録しておこう。
BPD(頭の大きさ):28週4日。AC(腹囲):26週4日。
by mmslowlife | 2007-09-26 11:22 | プレママ
<< 歯科検診 朝の時間 >>