人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地産地消

昨今のエコブーム。地産池消という言葉をよく耳にします。
幸い(?)我が家は都心にさほど遠くはないけれど、駅前以外はかなりのどかな
歴史ある農業の町、といったところでしょうか。そんなところ。

今日の体調は今でこそ、すっかり落ちてきてしまいましたが
朝は割りと目覚めもよく、暑さのせいでさんのすけ君も気が紛れないので
徒歩5分、農産物直売所までお散歩&お買い物。

今日の夫のお目当ては枝豆。いいものが買えました。
地産地消_b0117297_15454423.jpg


ここからは予定外のお買い物です(笑)。
つやつやのなす。夫好物。
地産地消_b0117297_15474772.jpg

そして筋なしモロッコいんげんを発見。私セレクト。
地産地消_b0117297_15465273.jpg


そしてそしてここでもお隣に並んでいたおじ様とおしゃべり。
テーマは孫育て(笑)。
その中でいいことも教わりました。
値札についている番号が生産者番号。おいしかったものは生産者をチェックしておいて
次にきたときにリピーターになればいい、とのこと。
この「北あかり」はご生産者3番様!
地産地消_b0117297_1550785.jpg

そしてそしてきわめつけ。幻のピュアホワイトコーン!!!
生で食べられる朝採れの新鮮とうもろこし。
地産地消_b0117297_1551498.jpg

ちょっぴり味見。これ、かなりの美味でした!
実家にお土産も購入したので大正解!!

新鮮な野菜。地域の味。人とのふれあい。家族でなかなか素敵なお買い物ができました。
by mmslowlife | 2008-07-06 15:59 | 日々ごはん
<< 初日 レストラン? >>