<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歯科検診

このところ、連日帰宅の遅い夫。
昨日は私が朝寝坊したせいで、ほとんど全く会話することなく送り出したら
静岡出張だったようです。深夜の帰宅に目を覚ますと、おみやげをもらえました(笑)。
b0117297_14493772.jpg

明日の食卓が楽しみ♪

今朝は少し雨が降りましたが、午後からは日差しも出て秋らしいさわやかなお天気に。

b0117297_1534742.jpgb0117297_1541133.jpg







なんとなく窓からの景色をパチリ。

さてさて、今日は先日の両親学級ですすめられた歯科検診にいってきました。
幸い、虫歯はなかったのですが、妊娠中というのはホルモンバランスが崩れて
出血しやすかったり、歯肉炎になりやすかったりするようです。
そしてその歯肉炎がなんと早産の原因になるという・・・おそろしや。

私もやっぱり妊娠してから、ときどき歯茎からの出血があり心配していましたが
歯肉炎というより、ハブラシのあて方や磨き具合の手荒さ・・・が原因のようです。
ゴシゴシ磨きはすぐに歯茎に傷をつけて、出血してしまう模様。気をつけなくちゃ。

b0117297_14544235.jpg






こんな健康管理ファイルと
ハブラシをいただいて終了。

結婚して、妊娠して・・・、改めて健康の大切さを実感します。
家族や友人と楽しい思い出を日々残していられるのも健康な体があってこそ。
貴重な安静生活の中でその思いがいっそう強くなりました。
若い頃は気がつかなくて、毎日の忙しさの中であたりまえと思いがちだけど
そのつけは必ずやってくると実感しています。
日々、お酒の機会の多い夫の健康も含め、食生活はもちろん
定期的な健康チェックも怠らすにいこう、と改めて心に誓いました。
[PR]
by mmslowlife | 2007-09-27 15:08 | プレママ

8ヶ月検診①

今日は秋らしいとてもすごしやすい日。
あまりに寝心地がよくて、夫をベットの上から見送り、今晩も夕食がいらないことをいいことに
今日はまったり気ままにすごしちゃおうと、ベットの上から決めてしまいました(笑)。

本日、28週0日。とうとう妊娠8ヶ月に入りました。
やっとここまでこれた、という思いと、
我が子と一心同体ののんびり妊娠生活もあと3ヶ月かぁ、という思いと・・・、
どちらにしても貴重な時間であることを改めて実感。

27週6日。8ヶ月検診その①にいってきました。今回から二週間に一回の検診になります。
今回の診察は副院長先生。関係ないけど、先生・・・会うたびに丸くなっていく(笑)!
一連の検査を済ませ、血圧、尿検査、体重、腹囲、子宮底長、特に指摘事項はなし。
でも帰ってみると、子宮底長はいつもかなり小さい!
お腹が目立たないって言われるわけだと思います。
そしていよいよエコーでのご対面。もうずいぶんと大きくなったので
正直、何がうつっているのかあんまりよくわからなくて、
でも膝をおりまげて座ってるのがわかったな!(・・・かわいい。)

そしてそしてやっぱり逆子ちゃん!今回からは体操の指導があり
一日に何回も!やってください、とのこと。でもこの体操・・・かなりのしんどいポーズ。
その体勢を取り続けて10分頑張らなくちゃいけないんだけど、とてもできない!
でもなんとか少しづつ頑張らなくちゃ。
私自身も母のお腹の中で、逆子ちゃん。
なおっては、また!の繰り返しで苦労した、という話をよく聞いていました。遺伝かしら?!
でも私も母のように頑張って体操をして、くるっとまわしてあげるからね。
一週間後に逆子がなおっているか、確認にいきます。頑張るぞ!

b0117297_11383196.jpg
昨日は大学時代の友人と再会。
こちらまで出向いていただき、
ランチ&ティータイム!
お土産にバームクーヘンと
ワインに合いそうなクラッカーを
いただいちゃいました。



早速、みんなでバームクーヘンをいただきました。
このバームクーヘン、姫路に嫁いだ友人からのお土産。関西のかなりの有名店のものらしく
ケーキを買うのに40分待ち、お取り寄せ電話がつながるまでに1時間以上!とのこと。
なかなか出会う機会のないおいしいお菓子を、久々のおしゃべりをしながらいただき
とっても楽しい貴重な時間になりました♪

そうそう、赤ちゃんの成長を記録しておこう。
BPD(頭の大きさ):28週4日。AC(腹囲):26週4日。
[PR]
by mmslowlife | 2007-09-26 11:22 | プレママ

朝の時間

今日も旦那様は飲み会です(笑)。
夕ご飯を一緒に食べれない、そして深夜の帰宅に最近は起きてられない・・・、
となると朝の時間は貴重な会話の時間です。

だけど今日は、私が微妙に寝坊。旦那様、微妙に早く出発。
ほんの三言くらいしかお話できませんでした(笑)。

b0117297_19575045.jpg
でも朝早く起きると、旦那様を見送ったあと
ボーっとしながら昨日の新聞を読んだり
(当日分は会社に持参してしまいます。。)、
ママ雑誌ではなくファッション雑誌をみて
夢を馳せたり、
静かな時間が流れて大好き!




そういえば、昨日きてくれた友人も、
「一人目の妊娠期間が今までの人生で一番のんびりした!」と言っておりました。
この貴重な時間、思い切って今までの分、これからの分ものんびりしよう。

b0117297_2003114.jpg

ちょっと見苦しいですが・・・笑、お腹が目立つように友人が撮影してくれました!
後ろには彼女の息子、そして届けてくれたベビーベットが写っております。
そうそう、立派なベビーカーまで貸してくれました。
しかも届けていただいて本当にありがたく、
また女同士、たくさんのおやつ&おしゃべりで楽しい時間になりました♪

27週1日の出来事。
[PR]
by mmslowlife | 2007-09-20 19:56 | プレママ

はまりもの

連休最終日の昨日、ランチにパンを焼きました!初挑戦!

b0117297_1901045.jpg
・・といっても焼いたのは私ではなく夫。
初挑戦の今回はイーストが古かったせいか、
まだまだ修行中とのことで
ちょっと小さいパンに(笑)。
発酵がうまくいかなかったようです。
でも焼きたてのあの香り、最高!



この初挑戦の満足いかない結果に、すっかり闘志を燃やした夫。はまったようです。
午後からは一人反省会。インターネットでお勉強しておりました。
次回作が超楽しみ♪♪食べるだけの私。


そして妻はネットショッピングに夢中。便利なお買い物にすっかりはまり中。
お買い物に出かけられないので、インターネットを見ながら
メジャーを片手に・・・、ショッピングに励みました。

b0117297_1963475.jpg


最近、荷物が増えたので
カジュアルすぎない丈夫な
大荷物用バックがほしい!
そこで前々から気になっていた
DEAN&DELUCAのトートバックをクリック!






本当は最初に気になったのは、生成りのものでしたが、
b0117297_19104249.jpg

汚れが目立たない、そして生成りよりカジュアルすぎない、と思いブラックをゲット。
大きさ・・・、結局、M・L両方購入することにしてしまいました。

そして夜はまたまたBShiにて旅番組を鑑賞。海外旅番組、これもすっかりはまってます。
今はいけないけど、広い世界を垣間見れてとっても刺激になります。
今回は香椎由宇さんの「ベトナムの一週間」という番組。
ベトナムへは二度足を運びましたが、何度でも訪れたい国です。
その中でもホイアンという街、ここも世界遺産に登録されているようですが
ランタンの生産が有名な川沿いの古い街に興味を持ちました。
夜になるとランタンの灯りが川の水面に映って、幻想的な景色でした。
一度、いってみたいな。

こうして、のんびり三連休は終わっていきました。
また今日から夫はお仕事。そして飲み会(笑)。頑張ってね。
[PR]
by mmslowlife | 2007-09-18 19:30 | 日々のこと

いつか・・・

b0117297_21414870.jpg

あんまりにかわいかったので、第二弾です。
先日と同じ友人からいただいた北海道のお土産。
ボンボンなんです。
お味もお酒好きの旦那様のお墨付き!



おうちのんびり生活二日目。今日は秋の夜長に素敵な旅番組を2人で鑑賞しました。
「地球の歩き方~クロアチア」、BS asahiの番組です。
クロアチア、記憶にある十数年前にはまだ紛争地域だったよな。

番組では世界遺産にもなっている街並み、ドヴロクニク旧市街や
名画「最後の晩餐」のある町、スプリットなどなど
豊かな自然と歴史ある街並みの紹介が続き、旦那様と2人、いつか・・・に夢を馳せました。
そしてそして食事とともに赤白ワイン、色鮮やかな食器たち、素敵!!!
このセンスは今の生活に取り入れられるよう参考にしよう!

お腹の赤ちゃんが産まれて、もっともっと大きくなった頃・・・、
いつか訪れてみたい国のランキングリストにかなり上位に食い込んだクロアチアなのでした。
[PR]
by mmslowlife | 2007-09-16 21:54 | 日々のこと

心がけ

今日はまた夏が戻った感じの少し暑い日になりました。
今日から旦那様も三連休!
今回の連休はどちらの実家にも帰らず、強いて住まう市から出ず(笑)
のんびりを満喫しようということになりました。

このところ体調も思わしくなかったので、体が弱ると心も弱る・・・をまさに
実践してしまいがちに。。。

今日は一生懸命旦那様がお掃除をしてくれました。
赤ちゃんを迎えるにあたって(笑)夏の利用のひと段落したエアコンや
よごれがたまりがちな空気清浄機・・・などなど。
かたわら、のんびりさせていただいた私は
産婦人科のお医者様の素敵な言葉を掲載している記事を目にしました。

「 妊娠に関することは後からではどうにもならないことが多いのです。
 たかがこんなことで?と笑われるようなことがあれば、むしろラッキーと思うほうがいい。
 そうして学習していけばいいのです。
 笑い話が多いのも人生のおまけと気楽に考えましょう。
  妊娠中はいろんなことが重大な心配になります。くよくよ考えないことが
 妊娠期間を楽しむ秘訣!妊娠分娩という人生のドラマをいっぱい楽しみましょう!」

体の不調が自分のことだけでは済まされない初めての経験で
なかなか順調とは行かない中、不安や心配が正直多い毎日。
でもたびたびお医者さんにいくのも躊躇してしまい、そんなことを考えてるうちに
マイナス思考のスパイラルの中へ(笑)落ちていきがちに。。。

でもでも、そうそう、人生のおまけってことで赤ちゃんと一緒に楽しんでいこう!

b0117297_21445347.jpg
彼と北海道旅行にいったお友達からお土産。
一枚一枚、ペーパーにはさまった
お花の形のチョコレート。
あまりのかわいさにパチリ!!
[PR]
by mmslowlife | 2007-09-15 21:48 | プレママ

パパが好き

胎動をはっきり感じられるようになってから不思議なことがあります。
赤ちゃんも元気がある日やない日があったり、でも痛いくらいの胎動は本当にうれしいもの。

不思議なことというのは、旦那様が帰宅して、お腹に手をあてるときのこと。
手をあてるまで胎動を感じなくて「今日は寝てるよ~」なんて言いながら・・・、
でも実際手をあてて話しかけると、ポコ、ポコ、ポコポコポコ!!!と
ほとんど例外なく元気よく反応を示します。
いつもうらやましくなって(笑)昼間一人で試してみても、私のときは反応、薄っ!

よく胎児にも音や声が聞こえてるといいますが、こんなにはっきりとした反応って不思議だな。


そういえば今週はたくさんの旅土産をいただきました。

b0117297_22371798.jpgb0117297_22373046.jpgb0117297_22374337.jpg






先日、女子の旅(祖母、母、姉+男子だけど甥っ子)にて箱根に。
計画までは私も入っていましたが、現在の経過と相談して今回はお留守番に!

b0117297_2243020.jpgb0117297_22431410.jpgb0117297_22433132.jpg






続いて旦那様の北海道出張のお土産も届きました!

お留守番もなかなかいいことがあります(笑)。
というわけで続けて届いたたくさんの北海道魚介類と共に旅行気分の食卓が続きました。
VIVA!お留守番!!!
[PR]
by mmslowlife | 2007-09-13 22:35 | プレママ

7ヶ月検診

本日、25週6日、お天気は雨、すっかり秋になりました。
このところ、秋の長雨が続いています。ちょっと蒸し暑かったりもします。

今日は7ヶ月検診。先日、午後、病院にいくと午前中より断然すいてることに気がつきました。
そうだよね、ママは基本的に主婦。午前中にくる人のほうが多いよね、と納得。
でも今の私は毎日の時間が自由なので、すいてる午後の診察へ。

久しぶりのエコーでの対面に胸が弾みます。
血圧、尿検査、体重、腹囲&子宮底長の測定、すいているとはいえ、
かなりすばやく一連の検査を済ませ、いよいよ・・・。
赤ちゃんは、順調に成長してくれてるみたいで一安心!
でも少し小さめの模様。その少し・・・が気になったりします。。。
とはいえ、元気に動く姿、この前よりも大きくなってる赤ちゃん、本当に愛おしさが
ますますこみ上げる瞬間!!!
今はまだあんまり参考にならないよ、とは言われましたが、推定体重708gとのこと。
ちなみに現在さかごちゃんでした。胎動の位置でいやな予感はしてたけど。。。
でもでもこの時期のさかごは気にすることはない模様、くるっとまわってくれるといいな。

帰って撮影していただいたビデオを旦那様と鑑賞。
エコーの画像をみながら、「あっ、指くわえてる!」とか「手が動いてる!」とか
先生と一緒にみてきた私よりも詳しい。どっちが妊婦なんだ?!
少し小さめ、の話をすると
「今はまだあまり参考にならないんでしょ~、大丈夫だよ!」
・・・私は何事もちょっとまじめに気にしすぎるタイプ、時に生きにくい(笑)。
でも旦那様は、こちらが突っ込みたくなるくらい、気にしない・・・。
夫婦として足して2で割るとちょうどいい、この人が旦那様でよかったな、と思う瞬間。

こうして待ちに待った検診の日は終了しました。
最近、ちょっと毎日のおうちでの生活に根をあげそうになってたけど
また赤ちゃんとの対面で、明日を元気に迎えたいと気持ちを新たにしました。
[PR]
by mmslowlife | 2007-09-11 22:34 | プレママ

台風と出張

先日とうとう登場してしましました・・・笑。

b0117297_12401345.jpg









自宅で一人の食事の機会が増えた私。
一人で作る気のしない日の非常用にと、買っておいたレトルトカレー。

b0117297_12402713.jpg









・・・のはずが旦那様と2人のディナーに登場してしまいました。。。


さて、台風9号が各地に被害を・・・というニュースが今日もたくさん流れています。
昨晩は、私の住んでいる地域にも大接近。久しぶりの大荒れのお天気に。

こんな夜に限って、なんと旦那様は北海道に出張中。
お腹の我が子と2人の夜になりました。
それでも姉ファミリーがそんな私達を不憫に思い、夕ご飯を食べにきてくれました!
しかも作ってくれるのは姉。リッチなケータリングくらいありがたい話です(笑)。
到着した頃は、なんだか雨が降ったりやんだり・・・といった感じでしたが
帰る頃にはまさに暴風域!沖縄旅行にいったときも台風に直撃された姉ファミリー。
ふたたび直撃・・・。。。申し訳ないことになりました。

そんなファミリーが帰ってしまうと、帰路についたファミリーの心配、
北海道でおそらく飲んだくれているであろう旦那様の心配、
外のものすごい風の音や、何かが飛ばされているんだろうな、というガラガラとした音・・・。
そわそわして眠れないに違いないわ!なんてタイミングが悪いの!
なんて散々心配したにもかかわらず?、日付が変わる頃には我が子と爆睡したようです(笑)。
そして特に目覚めることなく、台風の過ぎ去った朝の明るさに目を覚ましたのでした。
[PR]
by mmslowlife | 2007-09-07 12:36 | 日々ごはん

パパママ学級

先週の土曜日、24週4日。
市で開催されている、母親学級へ。初回は土曜日ということでパパママ学級。
お父さんもぜひぜひ参加してください、とのことで旦那様と一緒にいってきました。

とはいえ、お父さんがきてるの半分くらいかな、と思いつつ・・・でしたが、
8割、いや9割がたお父さんも一緒でした。
そして定員いっぱい?と思うような盛況ぶりにびっくり!
きっとお父さんもワクワクなんだろうな、とか
時代を反映してるのかな、とか思いながら、参加。

普段はなかなか同じくらいの月例の妊婦さんに会うことはないので貴重な時間に。
でも我が市はひろく・・・残念ながらなかなかご近所の方にはめぐりあえなかったけど
同じくらいの年頃の人も多く、みんな同じようにはじめての妊娠生活を頑張ってると思うと
心強くなりました!

今回はパパメイン。お父さんの妊婦体験、沐浴体験など、
実際の妊婦さんのお腹のふくらみや重さを体験したり、お人形の赤ちゃんを沐浴させたり、
どのお父さんも手つきがあぶなっかしくて、ほほえましかった!
もちろんうちのお父さんもあぶなっかしい手つきで、でも積極的に参加してくれました。
あの妊婦体験のエプロンをつけてる姿は写真におさめたかったな(笑)。

b0117297_125231.jpg









先に男の子のママになったお友達が、参考になればと名づけの本を送ってくれました。
リラックスできるように、とお茶を添えて。ありがとう。
そろそろお名前も考えなくちゃね。
[PR]
by mmslowlife | 2007-09-03 12:45 | プレママ