<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほしいもの

今日は久々、マンションのお隣の奥さんにお会いしました。
エレベーターも一緒だったので、話題は大きくなった私のお腹。
実家には戻らず、こちらで出産するので
「陣痛とかどういう感じでくるのかそわそわしちゃいますよ~」と先輩ママなので告白。
「私、帝王切開だったからな~」、
「でもでも何か急なこととかあったら声かけてね。
 車運転できないけどお手伝いできることあるかもしれないから。」と。
ここへきて、まだ頼れるご近所さんはいないけれど、ここで出産すると決めた私には
力強いお言葉をいただき、なんだか心が少し楽になりました。
出産時はもちろんこれから赤ちゃんが誕生したら、急な何かがおこるかもしれない、
ご近所さんとも上手におつきあいできるようなママになれるといいな。

さてさて最近ほしいもの。
長く愛用できて、暮らしをあたたかくしてくれるようなおうちのものに惹かれます。

b0117297_16494314.jpg

ボダムのコーヒーメーカー。
我が家まだコーヒーデビューしてないのですが
かもめ食堂に惹かれて・・・
このフィルター半永久的に交換しなくてもよいものだそう!
エコ♪



b0117297_1652311.jpg

続いてお正月に向けてお重。外は白木、中は朱塗り。
これ一目惚れです。中味を修行したらいつか・・・笑。
お弁当もって公園ランチもできそう。
松屋漆器店のもの。



b0117297_16563394.jpg


そして茶托。
ずーっとずっと気に入ったものを探しておりますが、
なかなか出会えません。
来客のときもずっと紅茶でごまかしてたけれど
そろそろ出会いたいものです。



今日もお腹の息子は元気そうです。
はじめての冬を越す息子のためにオイルヒーターも検討中!
[PR]
by mmslowlife | 2007-10-30 17:07 | お気に入り

1日1日・・・

・・・こんなにも毎日が積み重ねだって感じたことはありません。

大学生のときにはバイトにサークル活動、
社会に出たら仕事漬けの日々にお酒でストレス解消(笑)、
結婚してからは、家事と仕事で毎日めくるめく・・・、といった感じ。
そのときそのときは、本当に忙しくて楽しくて、
思い出がいっぱいでそれぞれが愛おしい日々の連続だったなぁ、と振り返りますが
1日1日はあっという間にすぎさっていったように思います。

b0117297_17424962.jpg


我が子の胎嚢がはじめてエコーに写った日。
この袋の中の小さな点だった子が今、お腹の中でピクピク動き、
エコーの写真では人間らしい姿をしっかりと確認できるようになりました。

今は何の気なしにすぎさってしまう日常の1日1日が、
確実に時間を重ねてつながっていることを実感させてもらってる毎日なのかもしれません。

秋の夕暮れにふと感じたことを徒然に・・・。
[PR]
by mmslowlife | 2007-10-29 17:55 | プレママ

本日、9ヶ月入り

32週0日。とうとう9ヶ月に突入しました。

こちら憧れていたトラセリアのオルゴールメリー♪
b0117297_1114037.jpg

退院のとき用にセレモニードレス(?)なんぞも購入してみました!
b0117297_1125247.jpgb0117297_113511.jpg









病院では、後期の母親学級などもあり、医療機関だけにシビアなお話があったり、
あととても印象的だったのは、今は女性の社会進出で、
早産で小さく産まれる赤ちゃんが増えて、早産になりそうなときに
母体搬送はまず断られてしまうし、せめて赤ちゃんだけはNICUのある病院を
探さなくてはいけないけれど、だいたいどこも満員で断られてしまうため、
なんとか35~36週までは最低でももたせて誕生させてあげてください、というお話。
我が家は埼玉ですが、先日も病院で30週くらいの早産になり
多くの病院にかけあったが受け入れ先が見つからず、最後は東京の八王子の病院に
受け入れが決まった、ということでした。

いろんな背景のある問題で、簡単には片付けられないし、
状況は悪化しているのかもしれないし、世界中には過酷な環境がたくさんあるけれど・・・、
これからなんとか前向きな状況改善が進むことを祈るばかりです。
[PR]
by mmslowlife | 2007-10-24 11:22 | プレママ

平林寺

秋晴れの気持ちのいいお天気が続いております。
昨日は、天候も体調もここ一番の良好具合!
外出という外出なんて、いつからしていないか・・・、もはやもうわかりませんが
今日は外に出て気分転換を、そしてマイナスイオンをたっぷりすって
赤ちゃんにもプレゼントを、ということで夫婦で近所の有名な平林寺という禅寺までお散歩へ。
あれ?外出というほどでもないかけど・・・笑、まっいっか!

b0117297_1637595.jpg
b0117297_16372112.jpg


いろいろ深く長い歴史のある、由緒あるお寺なのですが、詳細は省略です(笑)。
とにかく緑が美しく、そしてこんな近所にこんな自然が、
というような広大な雑木林に囲まれて、僧侶の修行しているお経の声が静かに響いていて
とても心休まる、癒しのひとときになりました。

まだまだ紅葉はしていなかったけど、
もみじの木がたくさんで、紅葉の頃にはさぞや美しいだろうことが想像できました。
夫婦で久しぶりに、ゆっくりと穏やかな時間がすごせ
晴々とした気分になれた週末となりました。
[PR]
by mmslowlife | 2007-10-22 16:45 | 日々のこと

夫ごはん

もともとお料理の好きな夫。その腕は・・・正直???な男料理が出てくることもありますが
最近は妊娠中の、しかも経過が順調でないときもあったため
ますます積極的にご飯を作っていただております。

そうそう、パン作りにも依然はまっています。
週末には、手作りパンやピザを作ってその腕は確実に上昇中!
b0117297_23524063.jpg


続けて親子丼。これは私が具合が悪くて這うようにすごしていた頃、
次の日のお昼ごはんに・・・と作っておいてくれたものを温めて食べました。
ちょっと、あたためなおした関係で、卵の色やら写りは悪くなっちゃったけど
この親子丼、かなりの美味でした!
b0117297_23551373.jpg

妊娠中、不安や情緒不安定の矛先はどうしても一番近くにいる夫へ向かってしまいます。。
でもどんなときにも、日頃の感謝の気持ちを忘れないようにしなくては・・・ね!
母には噴火する前に10秒数えてね、といつも助言をされているので(笑)
その10秒の間にこの夫ごはんのことを思い出したいと思います。
いつもどうもありがとう。
[PR]
by mmslowlife | 2007-10-20 00:02 | 日々ごはん

4D外来

本日、31週2日。待ちに待った検診の日になりました。
先日予約を入れ、楽しみに待っていた4D外来。夫と一緒に!

我が子、こんな感じでした!!!(ちなみにこれはお顔の映像。寝てますzzz)
b0117297_23302373.jpg

ビデオ撮影、写真撮影共にしてくれて、リアルタイムで画像をみながら
先生が説明してくれるのですが、本当にやってみてよかった、と思いました。
写真ではあまり伝わらないけれど、お腹の中の赤ちゃんが、
あの袋だった赤ちゃんが、本当に人間らしく成長し、
体を丸めて子宮の中におさまっている姿を立体的にみることができて
今までのどんな瞬間よりも、出産にむけて勇気が出た瞬間になりました!

夫とあれやこれやと先生に質問しながら、赤ちゃんをリアルタイムにみることができて
まだ、この世に誕生してはないけれど、喜びをたくさんもらって帰ってきました。

通常の妊婦検診の結果。
BPD(頭の大きさ):33週0日。FL(太ももの太さ):31週3日。EPW(推定体重)1675g。
体重もとうとう私らしく軌道に乗ってきて(笑)3.45kgの増加。
先週の血液検査は、不規則抗体の検査でした。マイナスということでOK。
依然、お腹の張りが強いことも念のため申告。
「あと2ヶ月のとこまできたからね!」との先生の言葉になんだか先がみえてきた気になり
残りの妊娠生活、健康的にすごすぞー、と思いました。

今日のこの日の感動を忘れずに、出産のそのときを迎えたいと思います!
[PR]
by mmslowlife | 2007-10-19 23:28 | プレママ

この世の果て

ここ何日か・・・なんだか後期つわり、というやつなのでしょうか。
吐き気というか、なんだかずーっと気持ち悪いよぉ・・・という状態におそわれ、
すっかり気持ちの入れ替えもできず(笑)一人「この世の果て」のような気分に。

私にとっては結構よくあることなのですが、そんな気持ちから
こんなにいいお天気なのに何もやる気がおきずに何気なくPCをひらいてみると
遠くに暮らす友人からメールが。彼女も風邪をひいて、ずーっとダラダラすごしていて
そしたらどこまでも落ち込んで、自分でも信じられないくらいネガティブなことを考えてたけど
ようやく復活したという話でした。
・・・なんだか自分の心を文章にしてもらったような不思議な気持ちで(笑)、
わかるわかる、と一気に読みきって、
「自分と向き合うって意味でたまに落ち込むのも悪くないのかもしれない。
なんて今だから言えるのか。」という締めくくりに妙に納得してしまいました。

友人というのは、本当に不思議なもので、同じタイミングで同じようなことを考えてたり
また同じような環境や状況に陥ったり、それが本当に単なる偶然なのか、
神様のお導きなのか・・・笑、
どちらにしてもいいことも悪いこともリアルタイムで共感することができることに
楽しいときには楽しさが2倍にもなるし、苦しいときにはなんだか救われた気分になります。

日々、主婦の暮らしをしていると、働いているときのような出会いはなくなって
でも社会の中でたくさんの人と出会って、いろんな刺激をもらえるのはすばらしいこと。
今日も、なんだか働きたいな、なんて漠然と思ってみたりもしてました。
そんな環境にまたいつか身をおきたい、と夢はもっているけれど
今は、分かり合える友人の存在や力になってくれる家族の存在のありがたさを
じっくりと通り過ぎずに感じられる貴重な期間なんだなぁ、
と改めて感じた秋の午後になりました。
[PR]
by mmslowlife | 2007-10-17 14:23 | 日々のこと

女同士

先日、実母とその母(つまり祖母)が我が家に遊びにきてくれました。
遊びに・・・というより、祖母が我が子へ出産準備お祝い、ということで
母が仕事の合間をぬって、一緒に訪ねてくれました。
そして、さらに祖母から召集をかけられた姉も先日に引き続き。

女同士、ということで祖母の楽しみはもちろんおしゃべり!
もう、マシンガンのようにしゃべりまくり、面白おかしく笑ってすごすのだけれども
その長い歴史の中には、本当に人生を乗り越えてきた重みがあります。
最近は出産を控えた私に、母が産まれたときの話をしてくれます。
まだ帝王切開がこの世の中で始められて2例目だったことや、
その帝王切開で産まれた母が手に乗るくらいの小さな赤ちゃんだったこと、
かれこれ56年前になるので、当時本当に命がけで母を産んだことが伝わってきます。
そして、祖母87歳、母56歳になっても娘を思う母の気持ちは変わることなく、
いくつになっても我が子を思う・・・深い愛。

世代をこえても女同士のおしゃべりというのは尽きることなく、
楽しい時間はあっという間にすぎてゆきました。
そして祖母のパワーに元気をもらい、ますます長生きしてほしい、と願うばかりです。

b0117297_1238014.jpg

その日に姉が焼いてきてくれた
フルーツグラノーラクッキー。
とっても美味でした!





そして昨日は先日の母親学級で知り合った、妊婦さんとランチをしました。
同じ市内に住んでいるはじめての友人、ということになります。祝♪
こちらも女同士、そして妊婦同士、体のことや出産準備のことなどたくさんおしゃべり。
出会いというのは不思議なもので、彼女と私は共通点が多く・・・、
年齢はひとつ違い、育った実家もかなりお近く、以前の勤務先も同じグループ会社、
ということがわかりました。小さな出会いだけれど、大切にしていきたいな。

b0117297_1245679.jpg

そして彼女が愛用している
胎教用ハワイアンのコピーを
いただいちゃいました♪





これからのんびり胎教タイムに入りたいと思います。
[PR]
by mmslowlife | 2007-10-12 12:36 | 日々のこと

8ヶ月検診②

2007年10月9日。29週6日。
先日、二回目の8ヶ月検診にいってきました。
最近、またちょっと胎動を下の方で感じるなぁ、なんて思いながら向かった病院。

先週のおりものの検査に引き続き、今回は血液検査がありました。
もともと血管が細い?とかで、小さい頃から点滴の針はなかなかささらない、
健康診断の血液検査でもなかなか採取できない、ということは多々ありましたが、
今回は私史上(笑)、最高に痛い血液採取となりました。
やり直すこと三回、そしてしまいには手の甲の痛みを感じやすい部分に刺され、
刺した針を何度もグリグリ・・・、ちょっと「イタッ!」と声をあげてしましました!
看護婦さんもさすがに焦っていて、何度も「ホント痛いよね、ごめんね。」と言いながら。
・・・なんとか無事に済みました。

続いて、いつもの妊婦検診。約30週になりますが、体重増加は+2kg。
もう少し太ってもいいのになぁ、なんて人生で今しか思ったことはありません!
最近はお腹が急に重たくなったなぁ、なんて思っていたら子宮底長の成長ぶりは
今までからするとだいぶすごかった、25cmになりました。

いよいよ待ちに待った赤ちゃんとの対面!
BRD(頭の大きさ):31週1日。AC(腹囲):28週4日。EPW(推定体重):1442g。
相変わらず、少しやせっぽっちだけど、ずいぶん大きくなったなぁ!

診察室を出た後で、先週の検査結果を聞き忘れたことに気がつきました。
こちらから聞かないと、先生結果を教え忘れる・・・、ということもしばしば!
特に異常はなかったのですが、今気になっていることを再度たずねると
もしも気になるときは検診以外でも受診してくださいね、ということで本日終了となりました。

いよいよ妊娠生活も後期に差し掛かり、お腹も8ヶ月に入ると、前よりもだいぶ急激に
大きくなってきた気がします。ポコポコと感じていた胎動も、最近では
なんだか大きなものが、ぐにゅーっと動くような感覚に変わってきました。
あと予定日まで残り9週間!我が子と元気にすごしていこうと思います。
あっ、また逆子になっちゃったかなぁ~なんて思ってたけど
きちんと頭位でいてくれました。ありがとう、赤ちゃん!
[PR]
by mmslowlife | 2007-10-11 15:19 | プレママ

マタニティ

気持ちのいいお天気の日曜日。
今回の三連休、夫のお休みは今日一日。
2人してあまりの寝心地のよさに9時半まで爆睡してしまいました。。。

近所で会社の先輩がバーベキューをしているということで午後から夫は参戦!
「近くに知り合いいないからなー。」とつぶやきながら出て行きました。
私はまったりとお茶を飲んで、気持ちいいなーとベランダで伸びをして、
毎日お休みだけど、なんだか日曜日を満喫しています(笑)。

今日は最近めっきりはまっているネットショッピングで購入したマタニティが届きました。
マタニティといっても、もうあと3ヶ月だけど、このショッピング熱がどうにも止まらずに。
妊娠前は背が低いこともあって、ヒールある靴しかはかなかった私。

b0117297_14521470.jpg

ペッタンコのバレエシューズ秋冬用と、コーデュロイのパンツを購入しました。
そんなに強いこだわりなどない私ですが、ファッションもかわりゆくものです。
マタニティファッションもあと3ヶ月、工夫しながら楽しめるといいな♪

b0117297_14555061.jpg
8ヶ月も半ばに差し掛かってくると
日々便秘との戦いです(笑)。
朝食はりんご、プルーン、オールブランに
牛乳をかけて最強の組み合わせに
チャレンジです!
[PR]
by mmslowlife | 2007-10-07 15:00 | プレママ