<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

臨月検診②

臨月になると検診は一週間に一回。
更新のスピードが間に合わなくなりそうですが、できるだけ記録しておきたいな。

今日は37週2日。臨月に入って二度目の検診。
夫は明日もお仕事。今日はお天気も悪かったので、
この寒い中、姉が訪問してくれ、車で送ってくれました。

今日からは内診がありました。「お産の準備が進んでいるかみますね~」とのこと。
でも、内診したあと特に話はなかった・・・。
よくいう子宮頚管の熟化とか、子宮口が開いてきてるとか、そういう話を期待していたけど・・
進んでるね~とも、全然まだだね~とも言われませんでした。

そしてエコーでのいつもの対面。BPD:37週6日。推定体重2556g。
さすがにエコーでもなんだかじっくりと先生もいろんなチェックをしているようでした。
「順調ですから、1週間後ね。」とのこと。
37週に入って正期産になったら、なんだか一日一日、
いつ産まれてもおかしくない!ということでそわそわしながら、運命の日を待っています。

赤ちゃん、きっと誰かいるときに出てきてね~と一生懸命話しかけることにします(笑)!
b0117297_18273913.jpg

我が子撮影のためのVDも購入しました。
電気屋さんでいろいろお話を伺い・・・、結局インターネットでお買い上げ。
このVDに赤ちゃんを撮影できる日が本当に楽しみだな。
[PR]
by mmslowlife | 2007-11-30 18:26 | プレママ

臨月検診①+診察

このところ、書き留めておきたいことはたくさんあったのに更新をさぼってしまいました。。。

今日は37週0日。いよいよいつ生まれても大丈夫という正期産に入りました!
ここまでこれた喜びと、最後の赤ちゃんとの共同作業を乗り越えるべく
お腹をみつめて一人話しかけていると、胎動で返事をしてくれているようで、
愛おしさに涙がこぼれたりします。

11月24日。36週3日。臨月の検診にいってきました。
この日は連休の真ん中の土曜日。ようやく検診が予約制になったので
待ち時間はほとんどなかったのですが、
この日の混雑は受付の方も前代未聞とのことでした。
普段とおりの尿検査や測定を終え、エコーでのご対面。
BPD:35日5日。推定体重2338g。赤ちゃんが良く動いていたので映像がぶれていたけど
大きくなったみたいで少し安心。先生は「そんなに大きくないほうが楽だから!」と
しきりに私に心配させないようにお話してくれました。
・・・しかし、臨月にはいったのに、内診はしないこの病院!!ちょっとびっくりでした。
あっ、血液検査で鉄の検査をはじめてしました。鉄分、足りてるみたいです!
ひじきレバーを届けてくれた姉のおかげだな!
しかし、今回も注射針4回もさし直されました。どこまで細いんだ、私の血管・・・。。。
b0117297_18463687.jpg

検診の帰りに久々にお外ランチをしました。帰り道の沖縄料理。
夫と2人きりの外食も最後になるのかな。

11月26日。36週5日。土曜の検診後の夕方から、お腹が痛い・・・。
そして激しい吐き気とめまいが。お腹の痛さは、張りが何度も襲ってくると痛みとは別に
生理痛のような感じでずーっと痛い痛さが。。。
めまいもひどかったので、病院を受診しました。
まずエコーで赤ちゃん心拍を確認。そのときには先生から
「2600gくらいにはなってるね。もういつ生まれても大丈夫だけど・・・。」と。
そして内診。「うん、まだそう早くはなさそうだな~」とのこと。
その後念のため、NSTをしてくれました。お腹に装置をまいて30分。
私のお腹の張り具合と、赤ちゃんの心音を図ってもらいました。
「赤ちゃん元気そうですよ~」はぁ、一安心。「張りの波はまあまあきてるね。」とのこと。
とりあえず大きな異常や陣痛がついているということもなさそうとのことでした。
「胎動に注意してお母さんが赤ちゃんの元気をよく確認してあげながらすごしてください。
毎日、NSTができれば一番いいけどね~」とのこと。

これから出産にむけて、リラックスしてすごすのが、私の一番のお仕事。
[PR]
by mmslowlife | 2007-11-28 18:43 | プレママ

手作りぽん酢

先日、姉が手作りのぽん酢を届けてくれました。
b0117297_20235164.jpg

「スーパーで、だいだいが売ってたから作ってみた!」とのこと。
早速、食卓に登場させてもらいました。
あわてて撮ったら写真がいまいちになっちゃったけど・・・、今日のメニュー。

b0117297_20261652.jpg

・鶏のソテー きのこソース
・さつまいもとプルーンのサラダ
・湯豆腐 だいだいぽん酢
・大根と油揚げのお味噌汁




ぽん酢、だいだいの上品な香りがして、本当においしかったな。
姉よ、ありがとう!今はおすそ分けをしていただくばかりだけど
こういう風に旬を取り入れたちょっとした手作りが
日々のマンネリ化しやすい食卓を豊かにするんだな、と改めて実感しました。

今日はあり合わせのメニューだったので、次回は今話題の「ぶりしゃぶ」にでもして
この手作りぽん酢を活用したいと思います!
[PR]
by mmslowlife | 2007-11-23 20:34 | 日々ごはん

男の子と女の子

本日、11月19日。
予定日は12月19日なので、ちょうど一ヶ月前になりました!

よく妊娠の本なんかのこの時期のところには
「もうすぐ赤ちゃんに会える期待と、不安も入り混じった気持ちに・・・」
なぁんて書いてあるけれど、今の気持ちはまさにそのとおりです。
でも初期からいろんなことを乗り越えて、ここまでくることができたので
あとは気持ちをリラックスしてその日を迎えるだけ!!
あたりまえだけど、今までいろんな経験や挑戦があったけどこんな気持ちははじめて。
人生の未知なる新しい経験に頑張ってのぞみたいと思います。

先日、女の子を妊娠中の友人に会いました。
彼女の予定日は1月20日なので、ちょうど1ヶ月くらいの差。
彼女の赤ちゃんは大き目ちゃんのようで、もうすでに2300gくらいの推定体重だそう!
「どうしよう・・・4000とかなっちゃったら。。」と私とは逆の心配をしてました。

お腹が前に突き出ると男の子、横に広がるのは女の子、なんて
ちまたではよく言われていることですが・・・、
ホントだ!妊婦2人で並んで比べてみると、彼女はあきらかにお腹の形が横ひろがり、
私はなんだかぽっこりと縦のび、な感じがして2人で感心しておりました。

そういえば、出産に関するもろもろの手続きも準備が整ってきました。
出産育児一時金(35万円)はなんと健保から直接病院に支払っていただけるということで
予約金を合わせて45万円を病院に預けたことになり、
退院時に大金を支払わなくても良いことになりました。楽チンでラッキーです。

b0117297_14155925.jpg

ル・クルーゼのグリルパンでジャガイモを素焼きにしております。
ポトフを作る準備。夫発案。全部の野菜を焼いてからスープに。
[PR]
by mmslowlife | 2007-11-19 14:14 | プレママ

9ヶ月検診②

結婚記念日のその日。34週6日となりました。
二回目の9ヶ月検診に行ってきました。
さすがに臨月に近づいて、車の運転もあぶないということで、夫に乗せてもらって。
里帰りしない、ということは、
臨月に入っても検診にいくのに自力でいかなければならない、
ということへの考慮が足りなかったなー。
同じ市内でも病院方面にバスが出ていないので、相当不便です。
次回からは混雑を覚悟して土曜日の検診にしてもらうしかありません。

さてさて、検診では夫も一緒だったので
今回はやけに長く、先生がエコーをうつしてくれました。
・・・が、しかし!!
赤ちゃん、小さくなっちゃってるし。。。推定体重:1938g。BPD:34週1日。AC:30週6日。
あれーーー???早速相当心配になってきた私は先生にすかさず確認。
でも先生は気にする様子もなく、

①誤差があるからねー。
②もう少しするとどんどん大きくなりますから。
③頭の大きさ(BPD)が週数に追いついてれば大丈夫。

とのこと。それでも体重推移的にはやはり小さいようで
次の検診であんまり成長がみられないと、少し心配な模様。
でも、胎盤の位置もへその緒のつながってる場所もいいし、
赤ちゃんの首にもからまってないとのこと。よかった!

赤ちゃんが大きくなるにはやっぱり安静が一番とのことです。
私も夫も未熟児をかろうじて脱する2500g強で生まれたのできっと似たのね。
慌てることはない、産まれてきたらいっぱい大きくなったらいいからね!
と赤ちゃん&自分にも言い聞かせつつ、次回の検診を待ちたいと思います。
[PR]
by mmslowlife | 2007-11-16 18:05 | プレママ

結婚二周年

2007年11月13日。
更新が遅れてしまいましたが我が家にも、結婚2周年がやってきました。
前夜、帰りが遅くて素敵な花屋さんにはよれなかったけど・・・
と言いながら、プレゼントしてもらった花束!
生花というのは自然と心が華やぎます。
b0117297_17402876.jpg

どこへもいけないけれど、当日は病院の検診もあり
夫は会社をお休みして一緒にすごすことができました。

2年前入籍した日は、私たちが付き合いだしてから8年目になる日。
ということは・・・、この日から10年目の日々がはじまったわけです。
いろんな思い出をなつかしみながら、おしゃべりをし、
レストランにはいけなかったけれど、おうちでお寿司をとって
一緒に簡単なおかずを作り、のんびりをすごすことができました。

振り返ればあっという間の日々ですが、
この二年間、穏やかだけれど、毎日なんだか幸せが増していく感があったな。
そして今年は大きな大きな神様からの贈り物もやってきました。ありがとう。
[PR]
by mmslowlife | 2007-11-16 17:38 | 日々のこと

ロダンと浮世絵

最近、カフェインレス紅茶にはまってます。
特殊な製法でカフェインをとりのぞいた紅茶。すごいコーヒー中毒、とかではないのですが
妊娠してからはやっぱりなんとなくノンカフェインのものを選んでいたので
飲めるお茶のバリエーションが増え、楽しくなりました。
b0117297_10373828.jpg

こちらも先日、夫がお土産に買ってきてくれたもの。マスカットの香りがついています。

さて・・・、「ロダンと浮世絵」というまたまた美しく興味深い番組を見ました。
ナビゲーターは山口智子さん。ロダンの作品、生涯を軸に、
誕生したフランスやまだ無名の時代に仕事のために渡ったベルギーなどで
ロダンにまつわる物語を追っていくものでした。

「考える人」がすごく有名だけれど、日本にもとても造詣が深く、花子というモデルと
なんと6年間も生活を共にし、花子の彫刻作品もたくさん残しているようでした。
他にも、女性とのかかわりあいの中で多くの作品が生まれていることが印象的でした。

特にパリにあるロダン美術館、本当に美術館そのものが美しくて
ぜひ一度おとづれてみたい、と思ったし、山口智子さんのコメントや衣装もとても素敵で
優雅な時間をすごすことができました。

日本では、松方幸次郎さんという方のコレクションを
国立西洋美術館でみることができるようです。まずはそれから・・・みてみたいな。
[PR]
by mmslowlife | 2007-11-12 10:52 | 日々のこと

臨月まで

本日11月9日。早いもので34週2日。
臨月に入るまでは、張り止め薬を飲んでの安静生活ですが
その臨月もだんだんと近づいてきました!
昨日は妊婦ちゃんとの会合予定でしたが
前半のつわりよりもひどい吐き気に襲われ・・・、泣く泣く延期してもらうことに。
後期つわり、侮れないのね~。

安静生活が長くなると怠け者の根性がさらにパワーアップして

①決まった時間に起きられない
②決まった時間にご飯を食べられない
③便秘になる・・・

この結末を迎え・・・笑、ベビ君ごめんよぉ。
安静生活の中でも、ベランダで太陽を浴びたり、ふかーい深呼吸するだけでも
きっと赤ちゃんも私も気分転換になるのよね。
この日記を書き終えたら早速実行しようと思います!

b0117297_1324861.jpg

ほとんどの時間をすごすソファにフィンランドで買ったブランケットです。
このセットに、いつも大変お世話になります・・・笑。
[PR]
by mmslowlife | 2007-11-09 13:00 | プレママ

母の味

このところ、若干体調がすぐれず、ベットの中ですごす日々でした。
薬を飲んで寝ているのですが、一人の時間が多く不安が襲ってきたり・・・、
そういえば楽しかった一人暮らしのときも、具合が悪く寝込んだときには心細かったっけ。

そんな中、夫に大阪出張のお仕事が。
大丈夫よ、私、赤ちゃんと一緒だしね!と言い聞かせてみるものの。。。
ごめんなさい、母様、と仕事で忙しい母に泣きを入れ、一晩だけ泊まりにきてもらいました。

b0117297_1156247.jpg










久々に食べる母の味。本当においしかったな。
なんだかすごくほっとして、久しぶりに安らぎの時間をすごすことができました。
普段、仕事で昼夜忙しい母。
最近では、あまりの忙しさに実家に帰ることもあまりできなくなりました。
でもピンチのときには駆けつけてくれるありがたさを心の支えに
私も少しづつ、強いお母さんになりたいな、と思いました。
[PR]
by mmslowlife | 2007-11-06 12:09 | 日々ごはん

9ヶ月検診①

33週に入りました。この頃では夜中に4~5回は目覚め、おトイレに・・・。
出産後の赤ちゃんとの生活に備えて、またお腹が大きくなることでの頻尿から、
この時期のプレママにはつきもののようです。
敏感な旦那様。一緒に目を覚まして「大丈夫?」と声をかけてくれますが、
会社で居眠りしてないか・・・、心配です(笑)。

33週0日。妊婦検診へ。
分娩の際の夫の立会い希望の書類や、家族の連絡先等も提出。いよいよ近づいてきたな。
今日もいつものように検査を済ませ、赤ちゃんとの対面。
BPD:34週5日。AC:31週5日。EPW:2095g。
ということで、我が子とうとう2000gを越えました。
時々、陣痛きちゃった??!というようなお腹の張りがあることを伝えると
「あと、2~3週間頑張れば、もう大丈夫なところまできたから
薬をしっかり飲んで、なるべく安静にゆっくりすごしてて。」とのこと。
はぁー、なんだか本当にいよいよだな!

といっても予定日は12月19日。
あと約1ヶ月半、赤ちゃんゆっくりすごしましょう!!
[PR]
by mmslowlife | 2007-11-01 13:25 | プレママ