<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リラックス

早速の前言撤回となりました(笑)。
まだ我が子はお腹の中で、一緒にのんびりと来るべきときを待っています。
いろんなことがあった妊娠期間、ほとんど安定期がなかった妊娠期間でしたが
もう少しでフィナーレという時を迎え、そして一番そわそわした時期をなんだか乗り越え、
今は心静か・・・といったところでしょうか。

最近の毎日はというと、
一時期の後期つわりに悩まされた9ヶ月から臨月にかけての時期をすぎ
食欲も出てきたので体力も回復しつつあります。
いつお産がはじまってもいいように、と今まではできるペースでやっていた掃除や洗濯を
朝起きてなるべく早めに済ませ、
陣痛が夜にはじまることが多いのでなるべくお昼寝をして体力を蓄えてね、
というお医者さんの言葉に従い昼寝をし
夕方はさすがにお腹の張りがかなりくるので
夕ご飯の下ごしらえを早めにしてしまう、・・・とこんな毎日です。
不思議なもので家事の中で一番大嫌いなアイロンかけも(笑)
なんだかためたらいけないわ!的な気持ちになってきます。
出産を間近に備えた妊婦特有の心模様だそうです。

先日、義母が様子を見にきてくれました。
近くになかなかおいしいところもないし、すっかり寒いので風邪ひいてはいけないと
買ってきてくれたお弁当。とっても素敵でおいしいお弁当でした!
b0117297_19532646.jpg

義母とこうした時間をすごせることもとっても貴重なこと。
夫の小さい頃の話や、義母とお姑さんの話(笑)などなど
普段はなかなか聞けないこともゆっくりおしゃべりしています。

そういえば先日、タクシーで病院にいったときの運転手さん、女性でした。
もう見たところ70歳くらいのおばあちゃんでしたが
お腹の大きい私に「頑張って!」と飴をくれ、そしていろいろお話をしてくれました。
一番印象的だったのは
「もうこんな歳になって、母を16年前に亡くしたけれど、今でもふとした瞬間に
お母さん、帰ってこないかな、と思い出すのよ!母親って本当に偉大なの。」
と話してくれました。ほんの20分くらいだったけどとても素敵な出会いになりました。
そして、自分にとってもやっぱり母は偉大で、いつまでたっても頼りにしてしまう存在で。。。

予定日三日前の気持ちをつれづれに・・・。
この貴重な静かな時間の流れと、我が子の胎動をしっかり心に刻みたいと思います。
[PR]
by mmslowlife | 2007-12-16 20:18 | プレママ

感謝

すっかり更新をサボってしまいました。。。
本日、12月14日。39週2日。予定日までついに一週間を切りました。

初産の場合、遅れることが多いということですが、
我が身に振りかかってみると待ち遠しい気持ちでいっぱいで(笑)、
もう毎日「今日産まれていいんだよ~」という思いです。
とうとう臨月の検診も次回は予定日を越えてしまう。
でも赤ちゃんは産まれたいときに産まれてくるとのこと。
そのタイミングを心穏やかに待ちたいと思います。

この妊娠生活、本当に自分の人生でもっとも・・・と言えるくらい、
私にとっては貴重な体験となりました。
いろんなことがあったけど、夫、家族、友人・・・、本当にいろんな人に支えられて
今日を迎えられてるんだなぁ、とこんなに強く感じたことはありません。

この人と結婚してよかったな!
両親が頑張ってきてくれたおかげで、愛情いっぱいの家族に育てて幸せだな!
持つべきものは友だな!
そして、私自身が自分のことでいっぱいになっても、いつも支えてくれる
大切な人達のピンチに気がついて力になれる人になりたいな、
これから育った家族に負けないような素敵な家族を作りたいな、と思いました。
・・・現実はまだまだかなりこれから修行の身・・・ですが!!!

そしていろんなことに気づかせてくれたお腹の赤ちゃんに感謝をし、
支えてくれたみんなに感謝をし、
最後は赤ちゃんと一緒に頑張って運命の日を迎えたいと思います!!!

産後、1ヶ月ほど里帰りをさせてもらう予定。
次のUPまでしばし、この記録も休憩したいと思います。
b0117297_1833682.jpg

今年最後は大好きな甥っ子ちゃんの写真で締めくくります。
[PR]
by mmslowlife | 2007-12-14 18:30 | プレママ