<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ウィルス性胃腸炎


まっまさに生き地獄とはこのこと・・・。

昨日、未明から(またまた!)さんのすけがどうやらすでにかかっていたらしい
ロタウイルス(だと思われる←先生談)に2人でどっぷり感染してしまいました。。。

さんのすけ日曜日からなんだかずっと機嫌が悪く体調もよくなさそうだったので
私は年始に向け、彼を夫に預け、年賀だけ買いに出かけました。
でも帰ってきてもなんだかベタベタ、そしてなんだかそわそわ・・・。
あのときはすでに辛かったんだよね。

そしてその夜。私はなんだか吐き気に襲われて・・・なんて気が付いたらあっという間、
もうこの世のこととは思えないほど、吐く吐く吐く!!そして下す下す下す!!!
もう内臓が全部出てきてしまうんではないかと思うほど吐く、そして吐き気で全く眠れず。
最後は胃液を吐いて、水分補給しなくちゃ、と白湯を飲むとそれも吐く、
明け方、もう辛くて白湯を飲むのもやめるとようやく少し落ち着いて。。。

その間にさんのすけも吐く、下痢・・・。もうこの世の果て状態。

2人してパパに抱えられて、すぐ近くの病院へ。やっててよかった。
「完全に息子さんのをもらっちゃったみたいですね~」
息子は軽症、ママは重症だそうで。。。ママは約二時間点滴したもののなかなか楽にならず
顔色を見かねた先生が自宅に電話を入れてくれ、お迎えにきてもらう始末に。

そして明日には少し落ち着くと思いますから、とのこと。
昨日は一日のほとんどを寝てすごしました。。。

今朝はだいぶましになり、でもさんのすけの下痢がひどいので洗濯の嵐。
夫にうつらないように除菌の嵐。

パパは一生懸命、看護に徹してくれ、おかゆを少しづつ食べさせてくれ、
洗濯機をひたすらまわし・・・、本当にスーパーパパでした。
そしてそしてもうひとつ驚きの出来事が!
昨日かかった病院の先生みずから(おじいちゃん先生)お電話をくださった。
あんまりに症状がひどく、点滴をしても顔色がひどかったので・・・、とのこと。
年末年始で病院がしまることで気にかけてくれたようで。
いまどきこんな先生がいらっしゃるなんて、本当に私はラッキーかもしれない。
ありがとう、先生。

クリスマスは救急、お誕生日も安静・・・、1歳になるには試練がいっぱいです。
[PR]
by mmslowlife | 2008-12-30 14:06 | 日々のこと

写真で綴るクリスマス


メリークリスマス!!さんのすけ、実家にてクリスマス会に参加できました!
旧ファミリー(笑)+孫で今回は夫達はお仕事やら飲み会やらで不参加!

b0117297_22294974.jpg

甥っ子とプレゼント交換。はじめてのお外遊びのセットもらったよー!かっかわいぃ。
私からはボーネルンドの香り粘土とラッパつきのシャボン玉!喜んでくれて・・・ホッ。

b0117297_2232447.jpg

みんなで食べるとおいしいね。クリスマスはなんだかいっぱい食べたくなる。

b0117297_22325439.jpg

じぃじからははじめてのクリスマスプレゼントを枕元においてもらいました。
タイニーラブのワンダーホイール!・・・でもまだサンタさん、わからないよね(笑)。
ママがうれしぃ。


楽しいパーティーの翌朝!
朝から甥っ子ちゃんがいて上機嫌に絡みまくるさんのすけ。
完全に煙たがられてます(笑)。

b0117297_22362028.jpg

それでもどんどん寄っていくから!

b0117297_22364631.jpg

早起きして虫の居所の悪かった甥っ子を・・・泣かしちゃいました。。わっわる・・・。

b0117297_2237921.jpg

それでもやっぱりお兄ちゃん。さんのすけのおむつ交換をしてくれました!
さんのすけもまだ訳がわかっていないのに、やっぱりお友達とは違う表情をみせてくれます。
血のつながりってすごいな。甥っ子ちゃん、いつもかわいがってくれてありがとう。

b0117297_22385819.jpg

甥っ子ちゃん、じぃじ、ばぁば、姉にたくさんの愛をもらいさんのすけはじめての
メリークリスマスの締めくくりとなりました。
[PR]
by mmslowlife | 2008-12-27 22:50 | 日々のこと

涙のクリスマスイブ


今日はクリスマスイブ。わけあって家族3人のクリスマスイブに。

昨夜未明(笑)普段夜泣きなどしたことのないさんのすけ。3時半くらいから号泣。
しかも泣き止んだと思ったらまた火がついたように泣く、の繰り返し。
夜泣きがはじまったのか?!と思ったけれど
普段ほとんど泣かないさんのすけの様子がおかしい。1時間半が経過。
救急をうけつけてくれる病院へ電話して伺うことに。
昨今の小児科医師不足の話題から悩んだけれど、
夫が小さいときに腸重責にかかっていると
お姑さんに聞いていたので命にかかわるようなことになっては大変。

病院に到着するとエコー検査、レントゲンの所見からやはり腸重責の可能性が高いとのこと。
でもはっきりしない・・・、
検査をするためレントゲンをとりながら腸に空気を入れていこうと思います、
でもその検査には腸が破裂してしまう可能性があり、そうなると小児外科の手術が必要。
でもほっておいたら命にかかわる病気です、と先生から説明がありました。

泣き喚く愛息を横目にしっかりお話を聞いたつもりでいたけれど
後で夫曰く、涙があふれていたとのこと、情けない。

小さな息子に何もしてあげられることはないせつなさを身にしみて感じ、
本当に一瞬だけれど説明の最中にあの笑顔に会えなくなったら・・・
と不安にかられてしまいました。

結局、伺ったのが早かったため大事には至らずに自宅に帰宅することができ
そういうわけで3人でクリスマスをすごすことができました。

昨日ネットスーパーで頼んでおいたチキンを焼いてかろうじてお祝いが。

でも、さんのすけの笑顔と夫と3人で迎えられたことに
心底感謝した涙のクリスマスイブになりました。

b0117297_21563823.jpg

さんのすけの記念すべきはじめてのパパママからのクリスマスプレゼント。
BRIOのレーシングカー。

メリークリスマス。さんのすけが素敵な夢をみられますように。
ママも一緒に成長していくからね。
[PR]
by mmslowlife | 2008-12-24 22:04 | 息子

忘年会とコストコクリスマス


12月21日。夫方の父母、兄と忘年会。
こんな企画、さんのすけが産まれなかったらなかったかな・・・笑、と夫と!
お兄さんの住まいからも近い我が家の近くのお料理屋さんにて。
そんなに素敵なところではないけれど、さんのすけが遊ぶに充分な広さの個室があり
夫が予約してくれました。

b0117297_2192677.jpg

めずらしい機会で、それは楽しみに伺ったのですが・・・、
どうしても気になってしまったのはお兄さんの煙草。。。さんのすけがいなかったら、
うーん、せめて喘息明けじゃなかったら・・・、と思うのですが
やっぱり母は愛おしい息子がかわいそうでならずに、でも何も言えないところもあり
いろいろ考えさせられちょっぴり苦い思い出まじりの忘年会となりました。
ごめんね、さんのすけ。

でもでもそれはさておき、お父さんお母さんからクリスマスプレゼント!

b0117297_21124513.jpg

今何かを箱に入れたり出したりするのが大好きなさんのすけに
フィッシャープライスのラーニング貯金箱(?だったっけな?!)
コインを入れると「ワン!ツー!!」を数えたりかわいい音楽が鳴ったり♪



12月22日。楽しみにしていたクリスマス会。
さんのすけに続き、体調のすぐれなかった私は参加できるか不安になりましたが
みんなにいろいろお気遣いいただき参加することができました。

まずはコストコでパーティーのお買い物。
私ははじめてのコストコだったので、おうちの分も購入させてもらっちゃいました!

カリフォルニアロールみたいなもの、サラダ、ペンネ、トルティーヤ・・・ケーキ!!
とにかくBIGサイズでしたが、思った以上においしくて、手軽で(笑)
とっても楽しい会になりました。
写真、撮り忘れちゃったのが残念。子供が5人ともなるとなんだかあっという間の時間で!
ママ達も気兼ねなく、子供の相手をしてみたり、疲れたらゴロゴロしてみたり
1番はやっぱりたくさんのおしゃべりで。
朝から出かけていったのに、帰ったら6時をまわっていてびっくり。

でも今の子供たちくらいの歳には出会っていた友人と
今こうして一緒に子育てをしているというのはなんだか不思議でありがたく思えました。

b0117297_21211964.jpg

さんのすけはいつもどおり一人だけまだ訳がわからないので
いい具合にかわいがられ、いい具合に邪魔にされ、社会にもまれておりました(笑)



12月23日。今日ははじめての西友ネットスーパー!
500円のクーポンの期限が迫っていたので、お昼を食べ携帯でピコピコ。
明日のおうちクリスマスの備え、今日の夕食、牛乳、
おむつに、なくなりかけているトイレットペーパー、安かったお気に入りの洗剤などなど
重たいものやかざばるものも店頭価格で入り口まで運んでもらえます。

b0117297_21251219.jpg

想像以上の便利さに感激しました。でも5,000円以上のお買い物じゃないと
配送費がかかってしまうので、使い方をうまくしないとな。
さんのすけを連れているとお買い物は本当に大変!
なのでこれから上手に活用したいと思います。

そして今日のさんのすけ君。飲み会明けで倒れていた夫をおいて
ママと2人で公園でサッカーをしたり、滑り台を逆走したり(笑)

b0117297_21275089.jpg

ママはとっても楽しかったよ♪

そして最後に・・・。
なかなか会えないお友達がさんのすけのクリスマスプレゼントに、と送ってくれました。

b0117297_21291345.jpg

ママがときめくボーネルンド!!

明日はクリスマスイブ。愛息と夫と穏やかに迎えられますように。
[PR]
by mmslowlife | 2008-12-23 21:35 | 日々のこと

病気と子育て


子育ての毎日は今までの毎日がいっぺんして新しい世界に。

・・・そして病気の世界も。。。

今までは病気という病気はしたことがなく健康であることがあたりまえのような毎日。

そんな毎日の中でいい日やあんまりよくない日や喜んだり嘆いたり・・・
そんな日々がきっとあったと思うし、辛いときもたくさんあったんだと思うけれど
今はそんな病気になる前の毎日を思い出せない自分がいたりします。
元気だった頃の自分が思い出せなくなってしまう。
周りからみたら、きっとなんでもない自分なのに・・・。

普通に元気ということがどれだけ幸せなことか・・・
ありきたりだけれど気づかされたし、
そして本当は今ある自分、今生きている自分も
病気ではあるけれど、毎日子供の笑顔もみることができ
元気な両親に支えられ、なんでも分かち合える姉がいて、
そして大切な友人に囲まれている・・・幸せであるはずなのに。。。

欲がなければ生き甲斐がない、そんな気がするので
元気な人をうらやましいと思う自分も否定しないであげたい。
でもマイナスな思いにどこかしばられてしまう自分もいるのかな。

また明日元気に起きてくれる子供の姿を想像し
そんなマイナスとはサヨナラしよう、マイナスな比較とはサヨナラしよう、と誓うのでした。

夫によく言われます、「めんどくせっ!笑!」そう私はめんどくさい性格。
[PR]
by mmslowlife | 2008-12-20 23:07 | 日々のこと

夜間救急外来


さんのすけ、産まれて初めての吸引&点滴・・・。
やっぱり昨日の夕方からぐんぐん熱があがり、ゼイゼイ、そして胸がペコペコ。
いただいたお薬はミルクと一緒に何度も吐いてしまう・・・。

夫と相談して、やはり夜間の小児救急病院でみていただくことに。
電話をして6時半頃病院へ到着。先生、「どうしました??」のと聞いたあと
こちらが答える間もなく、さんのすけをみて「苦しそうだね~こりゃまず診察だ!」と。
東大病院からきているというお若い優しい先生でした。

RSウィルスの可能性もあるけれど、とにかく今日は吸引&点滴ということで
早速処置をしていただき、今日は入院はしなくていいてれど
明日もう一度やって改善がみられないようなら入院を覚悟してください、と。
点滴が終わってもたくさんの患者さんで手がまわらないのかとにかく待ち時間が長く、
結局病院を出たのは22時半をまわっていました。

そして昨日は効果があってよく眠れたものの今日はまた朝一番で病院へいくことに。
点滴の血管を確保しておくためにさんのすけ、小さい体でこんな痛々しいお姿。

b0117297_1634536.jpg

今日は点滴の間も動き回るさんのすけを押さえるのに疲れたくらい元気が出ていました。
昨日はずっとぐったりだったもんね。

明日も吸引&点滴。改めて子供の健康のありがたさを知り、
あの不自由な腕を振り回す元気な息子にほっと一息つくことができました。

今の小児科医療の現実を知り、親としての判断の難しさを知った出来事となりました。
[PR]
by mmslowlife | 2008-12-14 16:37 | 息子

手編み


金曜日の昨日。
友人がホノルルマラソンへの挑戦のためハワイへ旅立ちました。すごい挑戦!!
私は病院の日。さんのすけと午後の診療の予約のため、朝一番病院へ。

b0117297_16161534.jpg

いいお天気で気持ちのいいお散歩になりました。

午後の診察の時間はばぁばが来てさんのすけをみていてくれます。
ばぁばの到着。駆け寄るさんのすけ。

b0117297_16172454.jpg

なんと今日は手編みのニットのプレゼントが届きました。
涙が出そうに嬉しかった!私もよく編んでもらったっけ。

お正月は先日いただいた英国チックな高級感漂うお洋服と合わせてお披露目しようね、
とパパと盛り上がりました。みんなに見せたいから、基本見せたら着替えね(笑)。

b0117297_16193844.jpg



そしてそしてなんだか体の芯が熱いような、いや~な予感が。
少々咳き込んでもいる。。。なんだか具合が悪くなりそうな予感がする、と
なるべくゆっくりすごすように心がけました。・・・・・が
やっぱり予感的中。昨晩から咳き込みがひどく大泣きの発狂。
起きている間はずっと泣いている。ミルクもあまりうけつけない・・・。

病院へ駆け込み、薬をいただくが「細気管支炎」とのことで
RSウィルスの可能性もあるので、様子がおかしくなるようなら救急外来を受診してください
とのことでした。今は薬のせいか、夫と眠っています。

今日は学生時代の同級生の子供が同級生なので(笑)
3家族+2独身で忘年会の予定。泣く泣くキャンセルの連絡をいれると
さんのすけのサプライズバースディー企画があったそうで。。。

こんな日に風邪をひかせてしまってごめんね。早くよくなりますように。
[PR]
by mmslowlife | 2008-12-13 16:26 | 日々のこと

越谷レイクタウン


今日は念願のレイクタウンへ。なにが念願かというと・・・KUA AINA(笑)!

b0117297_2336915.jpg

アボカド大好きな私。なんと今日は姉がごちそうしてくれました!
テラス席からレイクを眺めながら、ブーゲンビリア(フェイクだけど・・・笑)に囲まれ
なんだかプチハワイを体験してきました。

b0117297_23375881.jpg

本当に便利できれいな店内。子育て中の人にはありがたいことばかり。

b0117297_23384571.jpg

外にもきれいな噴水や
おおげさだけど六本木ヒルズを思わせる通り(お店の質は違うけど・・・)もあり
なんだかとてもリフレッシュさせてもらった一日。思い出の一日に。

b0117297_2340416.jpg

水辺に突進するさんのすけえを必死で捕らえた母、見守る姉の図(笑)。

b0117297_23413717.jpg

芝生で放し飼いにしたら、水を得た魚のようにどんどん米粒のように小さくなるさんのすけ。

b0117297_23422467.jpg

お昼寝もさせずに出発してしまったのに、姉がいてくれたおかげで、
割といい子にしていてくれ、幸せな笑顔をたくさんみせてくれました。

今日はありがとう、姉、母、さんのすけ。
[PR]
by mmslowlife | 2008-12-11 23:45 | 日々のこと

一人の時間


昨晩、夫は忘年会。
朝机を見ると10000円のタクシーの領収書、いったい何時に帰ってきたのかな。。。

さんのすけは昼間お友達とクリスマスプレゼントを見つけにトイザらスへ。
その疲れからか、8時にご入眠。

私はそれから一人ビールを飲み、晩御飯を作る元気も残っていなかったので
おせんべいをポリポリ。。。思えばこういう時間て本当にもてなかった。
病気の症状がひどかったときには一人でいることはできなかったし
夫は私を気遣いいつも早くに帰ってきてくれたし。

なんだかみんなの温かさとここまでこれた感謝の気持ちで涙が出そうになりました。

b0117297_811677.jpg

日々成長する息子と一緒の毎日をかみ締めつつ、すごしていけたらいいな。
いつも支えてくれる家族や友人への感謝の気持ちも忘れちゃいけないな。

あとはこれからもゆっくり回復を待って、薬なしで生活できるようになる日を
静かにまちたいと思います。
[PR]
by mmslowlife | 2008-12-11 08:14 | 日々のこと

チューリップ


気持ちいいお天気の今日。

b0117297_21402147.jpg

イチョウの葉があまりにきれいで。

今日はさんのすけと近所の子育て支援センターへ。
たぶん三回目だけれど、保育士さんは名前を覚えてくれているし安心です。
今日も貸切の時間を狙って・・・笑。本当はお友達がいたほうがいいと思うけど
ちょっと人疲れしたママ(笑)。すいている時間にいきました。

今日は先生が北海道のおもちゃ作家の方の作品を!
上からどんぐりが落ちてくる木のおもちゃ。
カランコロンという音が本当に素敵でママがとりこに。

b0117297_21442546.jpg

かわいい乗り物のおもちゃにもおおはしゃぎ!

b0117297_21444838.jpg

そして最後にチューリップの球根を
センターのお庭に名前を書いて植えさせてくれるとのことで
案内していただき植えてきました。

素敵な企画を紹介してくれて、毎回その成長を確かめるのが楽しみです。
なんだか近くに割り切って一人でこれるこういうセンターがあって本当によかった。
子育て応援都市・・・バンザイです。
[PR]
by mmslowlife | 2008-12-08 21:49 | 息子